聖書通読botを再開

 

twitter.com

なんでまた急に

いつも礼拝ではiPhoneアプリ新改訳聖書を使っています*1

新改訳聖書

新改訳聖書

  • Word of Life
  • ブック
  • ¥3,000

で、昨日の礼拝でも使おうと思ってiPhone開いたら、バッテリーがなかった…

やばっ、と思ってAndroidスマホを取り出しまして*2、急いでその場でアプリを入れました。それがこちら。

play.google.com

 

口語訳聖書の初版は著作権が切れているので、そのデータをつかったアプリがこれ以外にもたくさんありました。Public Domainありがてぇ。

 

まあそういうようなわけで思考が、

そういえば自分も昔このデータでbot作ったな→止まっちゃってるな→やるか。(短絡的な発想)

となった結果、帰宅後に開発が始まりました。

聖書通読botの裏側

ざっくりいうと、Python3+SQLAlchemy+SQLite+OpenShiftです。OpenShiftのCronカートリッジを使っています。

SQLiteにデータ突っ込んで、前から順にデータを投稿しているだけなので、全然難しいことしてません。

ハマった点

OpenShiftでは、プログラムのコード等をGitでpushすることでDeployします。SQLite形式のDBファイルそのままGitにつっこんだら、そのデータの書き込みに失敗しました*3

調べてみたら永続化が必要なファイルは環境変数OPENSHIFT_DATA_DIRで指定されたディレクトリに置く必要があるとのこと。そちらにファイルを作ってしのぎました。

ところで

副産物として口語訳聖書のSQLite形式のデータが手元にあるのですが、需要ありますかね?(Public Domainなので配布しても問題ないはず。)

*1:しばらくメンテナンスが止まっているので購入はオススメしません。

*2:最近iPhoneからAndroidに乗り換えたのです。なのでiPhoneの方は解約済み。

*3:どこまで投稿済みかメモしておくのに当初はDBを使おうとした。