2012-01-01から1年間の記事一覧

Mahoutセットアップ

前記事に引き続き、本日連続更新であります! さて、Mahoutをインストールしましょう。 MahoutはHadoop上で動作する機械学習フレームワークです(たぶん)。 数年前に見つけて以来ずっと興味があったのですがそもそもHadoopがよくわからないレベルだったので …

Hadoopアップデート

大変間が空いてしまいました… またしばらく放置してしまっている間に、Hadoopがバージョンアップしています。 バージョン1.0.4が最新安定板のようです。 ちなみに我が家のhadoop(疑似分散モード用)はバージョン1.0.0でした。

テーマを変えてみました

WordpressのテーマをRCG Forestというテーマに変更してみました。 さすがWordpress、テーマを変えるのもとても簡単です。 良い時代になったもんだ…ありがたし。

Hadoopセットアップ-その3(完全分散モード)

いやーかなり間が空いてしまいました… 重い腰をあげて3台(仮想環境に)セットアップしました! 3台にhadoopをセットアップする ひとまず、前々回の記事の通り、hadoopをrpmからインストールしました。 ホスト名はそれぞれ、hadoop1、hadoop2、hadoop3です。(…

Hadoopセットアップ-その2(疑似分散モード)

前回から少し時間が経ってしまいましたが、Hadoopセットアップの続きを行います。 今度は疑似分散モードに設定します。 設定ファイル編集 まずは公式サイトにあるようにそのまま設定します。

Hadoopセットアップ-その1(スタンドアロンモード)

久しぶりにHadoopを使ってみようと思います。 hadoopには以前から興味があり、試しにさわった程度の経験はありますが かなり忘れてしまっているので、もはや手探り状態です。 まずは公式サイトのドキュメントに従ってインストールします。

ヤコビアンといふもの

昨日、ガウス積分なるものに片足突っ込んでしまったらなかなか抜け出せなくなったというお話。 この積分では、極座標変換が途中で必要となります。 極座標変換とは、 ですね。 いろいろ調べると、この変換では、 になるとものの本などに書いてあるのですが、…

Hello, World!

本当は2/1公開予定だったこのブログ、1週間以上遅れての公開となりました。 これからこのブログでいろいろ書いていきます。よろしくお願いいたします。m(_ _)m