MahoutでLDA…のはずだった

今日は(前回の続きで)mahoutをいじっていたんですが、 全然うまくいきませんでした…

最後の最後でフリーズするんですよね。 反復学習が終わっておそらくもう終了するであろうというタイミングです。

INFO driver.MahoutDriver: Program took 75878 ms (Minutes: 1.2646333333333333)

が出力された後です。

topコマンドで確認してみたらmahoutの実態になっているjavaプログラムが バーチャルメモリ:4GBくらい 実メモリ:数十MBくらい って感じで全然メモリにのってない。で、CPU利用率が0.0%。

スワップ利用量は0なのでメモリ不足でも無いみたいだし何が起こってるのかわかりません。 っていうかバーチャルメモリで要求している領域はどこへ行ったんだろ? reniceしてもJavaのヒープサイズ変えても、Javaのメモリリミット変えてもダメでした。

こんな現象、どなたかぶつかったこと無いでしょうか…?まじでさっぱりわからん。

ふと今思ったのだけれどもulimitでいじってみるかなぁ… 今日はもうお開きなのでまた次回。残念。